top of page
検索
  • 執筆者の写真skrsousai

1月24日月曜日 先負です

今日も、参列時のマナーについてです。


●仏式の葬儀・告別式の流れ

①同着席のなか、僧侶入場

②開式の辞

③読経・引導渡し

④弔辞拝受・弔事紹介

⑤遺族と親族の焼香

⑥一般会葬者の焼香

⑦僧侶退場

⑧喪主(遺族代表)あいさつ

⑨閉会の辞


●供花・供物の贈り方

 霊前に供える供花・供物を贈る場合には、会場のスペースの問題や、

 どの宗教に則って行われるかによって贈り方も変わってきますので、

 必ず事前に遺族側に相談します。喪家によっては供花や供物を

 受け取らない場合もありますから、その場合は喪家の意向を尊重します。


●供花や供物の手配

 通夜に間に合わせるには、通夜当日の午前中に届くよう、また葬儀用なら

 前日に届くように手配します。

 供物には果物のほか、線香やろうそく、干菓子などが選ばれます。

 なお、宗教によって贈っていいものと贈るべきではないものがありますので、

 迷ったら葬儀社や詳しい人に相談してみましょう。

 一般的には、まずキリスト教式の場合には供物は贈らず、生花のみとなります。

 神式の供物では、仏式では贈らない魚など海産物や、酒も贈ってかまいません。

 線香やろうそくは贈りません。


●弔辞を依頼されたら

 弔辞は、故人ととくに親しかった人などに、遺族側が依頼するものです。

 頼まれたらこころよく引き受けましょう。長さは、だいたい三分程度が

 目安です。素直に故人への思いをつづりましょう。

 また弔事は、読んだあと遺族に渡すことになります。基本は自分で薄墨を

 使って書きますが、原稿を作ったうえで、達筆な人に代筆してもらっても

 よいでしょう。


年が明けてから、またコロナが猛威を奮っています。

東京では、1万人に近い感染者が出て、外出自粛も呼びかけられています。

いくら重症化は少ないとはいえ、かかれば辛い病気です。

これを読んで下さっている皆様も感染対策を徹底し、ご自愛ください。


葬儀で分からないことがありましたら、無料事前相談へ

047-489-1126  県民葬祭 担当宮崎まで

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日は2月1日木曜日先負です。

当社の葬儀は直葬、一日葬、通夜告別式があるお葬式と三種類ございます。 ●直葬は通夜、告別式のない火葬のみのお葬式です。 ●一日葬は、告別式と火葬になります、最近ではこのご葬儀の形が最も多いです。 ●通夜、告別式のあるお葬式は昔からある伝統的なご葬儀なります。 通夜と告別式をして故人様を送る葬儀です。 お亡くなりなって葬儀のことを考える時間はごく僅かです。 葬儀についてご不安なことがあれば安心葬儀の

本日は4月6日木曜日大安です。

大切なお知らせ、さくら斎場にての事前相談会は誠に勝手ながら中止とさせていただきます。 誠に勝手ながら全日程中止とさせていただきます、申し訳ありません。 なお、ご自宅に伺っての事前相談は承っております。 お気軽に044-7-489-1126または070-6940-7354までお気軽にお電話お待ちしております。 担当宮崎まで。

本日は4月4日火曜日先負です

さくら斎場にて無料相談会を実施していましたが、4月4日と4月5日は 急遽で申し訳ありませんが中止とさせて頂きます、申し訳ありません。 6日以降は開催予定でございます。 よろしくお願いいたします。

bottom of page