検索
  • skrsousai

本日は12月1日水曜日赤口です。

●火葬から遺骨迎えまでの流れ

①ご出棺

②火葬

③精進落とし

➃収骨

⑤お清め

⑥後飾りの準備

火葬では式場より出棺して斎場の係りの者に棺を預けます。

●火葬終了まで

 火葬が終わるまで一時間から一時間半くらいかかります。控室で待っている間に精進落としを行います。

●精進落とし

 精進落としは、最近では親戚の方や親しい方に生前にお世話になったことへの感謝の気持ちを込めてもてなします。

故人との最後の食事となりますので陰膳でご一緒します。

●収骨

 骨揚げとも言います、故人が三途の川を無事渡れるように「箸」を使って「橋渡し」をするという意味があります。

二人一組になり両側から同時に竹の箸でつまむ形で骨壺に納めます。

●分骨について

 分骨を希望する場合は、あらかじめ葬儀社に伝えていきましょう。


骨揚げまででしたが火葬時間は一時間前後になります。

これは火葬場によって時間は変わってきます。

精進落としの席で生前の思い出や、感謝の気持ちを伝えましょう。


今年も今月で終わりです早いものですね。

今年もコロナが中心の一年ではあります、今日も新型のコロナのニュースが伝わってきました、来年はコロナなんかに負けない世の中になるようにしたいですね。


047-489-1126 県民葬祭 担当宮崎

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いちにちそうです こちらは、先月の式の明細です。 茜浜ホールでの一日葬です。 ご参考までに投稿しました。 詳しくは無料出張事前相談047-489-1126県民葬祭宮崎まで。

もうすぐ旧暦のお盆ですね。 ご先祖様を自宅にお迎えをして、わずかばかりの時間をご一緒に過ごせる時になります。 普段は忙しくてご先祖様と疎遠になってしまっている方は、この時期にご供養をしてみてはいかがでしょうか? 先月のご葬儀の実例をご紹介いたします。 7月某日 しおかぜホール茜浜の一日葬の請求書をご紹介いたします。 こちらはご宗家にお渡ししたもののコピーです。 こちらのご家族にはこれ以上のご請求は

本日は7月25日から30日まで研修のため臨時休業となります。 ご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。