top of page
検索
  • 執筆者の写真skrsousai

本日は12月1日水曜日赤口です。

●火葬から遺骨迎えまでの流れ

①ご出棺

②火葬

③精進落とし

➃収骨

⑤お清め

⑥後飾りの準備

火葬では式場より出棺して斎場の係りの者に棺を預けます。

●火葬終了まで

 火葬が終わるまで一時間から一時間半くらいかかります。控室で待っている間に精進落としを行います。

●精進落とし

 精進落としは、最近では親戚の方や親しい方に生前にお世話になったことへの感謝の気持ちを込めてもてなします。

故人との最後の食事となりますので陰膳でご一緒します。

●収骨

 骨揚げとも言います、故人が三途の川を無事渡れるように「箸」を使って「橋渡し」をするという意味があります。

二人一組になり両側から同時に竹の箸でつまむ形で骨壺に納めます。

●分骨について

 分骨を希望する場合は、あらかじめ葬儀社に伝えていきましょう。


骨揚げまででしたが火葬時間は一時間前後になります。

これは火葬場によって時間は変わってきます。

精進落としの席で生前の思い出や、感謝の気持ちを伝えましょう。


今年も今月で終わりです早いものですね。

今年もコロナが中心の一年ではあります、今日も新型のコロナのニュースが伝わってきました、来年はコロナなんかに負けない世の中になるようにしたいですね。


047-489-1126 県民葬祭 担当宮崎

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日は2月1日木曜日先負です。

当社の葬儀は直葬、一日葬、通夜告別式があるお葬式と三種類ございます。 ●直葬は通夜、告別式のない火葬のみのお葬式です。 ●一日葬は、告別式と火葬になります、最近ではこのご葬儀の形が最も多いです。 ●通夜、告別式のあるお葬式は昔からある伝統的なご葬儀なります。 通夜と告別式をして故人様を送る葬儀です。 お亡くなりなって葬儀のことを考える時間はごく僅かです。 葬儀についてご不安なことがあれば安心葬儀の

本日は4月6日木曜日大安です。

大切なお知らせ、さくら斎場にての事前相談会は誠に勝手ながら中止とさせていただきます。 誠に勝手ながら全日程中止とさせていただきます、申し訳ありません。 なお、ご自宅に伺っての事前相談は承っております。 お気軽に044-7-489-1126または070-6940-7354までお気軽にお電話お待ちしております。 担当宮崎まで。

本日は4月4日火曜日先負です

さくら斎場にて無料相談会を実施していましたが、4月4日と4月5日は 急遽で申し訳ありませんが中止とさせて頂きます、申し訳ありません。 6日以降は開催予定でございます。 よろしくお願いいたします。

bottom of page