top of page
検索
  • 執筆者の写真skrsousai

本日は11月30日火曜日 大安です。

今日は、出棺と喪主あいさつについてです。


◇出棺

 告別式が終わりに近づくと、いよいよ出棺です。

 祭壇から棺が降ろされ、故人との最後の対面となります。

 棺の蓋が開けられますので、合掌してから、「別れ花」で

 御遺体の周囲を埋めていきます。


◇喪主あいさつ

 出棺時に喪主は、会葬のお礼、生前の厚誼への感謝などを含み、

 簡単にあいさつしましょう。

 喪主の隣に遺影を持った遺族が弔問客の方を向いて立ち、

 さらにほかの遺族も近くに並びます。

 あいさつが終わったら、遺族は深く一礼しましょう。



出棺時のあいさつ例

 

「本日は、大勢の方にご会葬いただき故人も喜んでいると思います。

父は長く闘病生活を続けていましたので、私ども遺族も覚悟はできていたつもりでしたが、

いざ別れになると父がどんなに大きな存在だったか痛感しております。

今後は、家族で協力して一人になった母を支えていきたいと思っています。

皆様方の変わらぬご指導をお願いして、簡単ですがごあいさつとさせていただきます。

本日は誠にありがとうございました。」





最近では、自分で最後をどうするか決める終活をなさっている方も増えているそうです。

元気なうちに何をやっておきたいか、万が一の場合どうするかなどをノートなどに

書き留めておくのだそうです。最後、家族に見送られ旅立つときに、どういう式が

いいのか、どのくらいまで希望に沿ってもらえるかなど分からない事ばかりだと

思いますので、どんな小さな事でも構いませんので、ご相談いただきたいと思います。


074-489-1126  県民葬祭  担当宮崎

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日は2月1日木曜日先負です。

当社の葬儀は直葬、一日葬、通夜告別式があるお葬式と三種類ございます。 ●直葬は通夜、告別式のない火葬のみのお葬式です。 ●一日葬は、告別式と火葬になります、最近ではこのご葬儀の形が最も多いです。 ●通夜、告別式のあるお葬式は昔からある伝統的なご葬儀なります。 通夜と告別式をして故人様を送る葬儀です。 お亡くなりなって葬儀のことを考える時間はごく僅かです。 葬儀についてご不安なことがあれば安心葬儀の

本日は4月6日木曜日大安です。

大切なお知らせ、さくら斎場にての事前相談会は誠に勝手ながら中止とさせていただきます。 誠に勝手ながら全日程中止とさせていただきます、申し訳ありません。 なお、ご自宅に伺っての事前相談は承っております。 お気軽に044-7-489-1126または070-6940-7354までお気軽にお電話お待ちしております。 担当宮崎まで。

本日は4月4日火曜日先負です

さくら斎場にて無料相談会を実施していましたが、4月4日と4月5日は 急遽で申し訳ありませんが中止とさせて頂きます、申し訳ありません。 6日以降は開催予定でございます。 よろしくお願いいたします。

bottom of page