検索
  • skrsousai

1月26日水曜日 大安です

今日は、通夜・法事・法要時の食事マナーについてです。


通夜・法事・法要時の食事は、和食が主に出されます。

和食の食事マナーを覚えておきましょう。


●おしぼりの使い方

 おしぼりはあくまで手を拭くためのものです。おしぼりで顔を拭いたり

 口をぬぐったりするのはマナーに反しますのでやめましょう。


●箸の使い方

 割り箸を割るときは、食器に当たったりしないよう卓上で割るのは避け、

 膝のところなど、ほかの人から見えにくいところで割りましょう。

 また、料理が大皿にまとめて盛ってある場合やバイキング形式など、

 複数の人が同じ盛り付けから食べる場合は、自分の箸は使わず取り箸を使って、

 小皿に盛るようにします。

 箸を上下逆さに持ち、柄の方を使って料理を取るのもマナーに反するのでやめましょう。

 箸を休める場合は、器などの上には置かず、箸置きがある場合は箸置きのところに

 置きます。箸置きが無い場合は箸袋を折り曲げて箸置きの代わりにしましょう。


和食に限らず、どんな国の料理でも、食事のマナーがあると思います。

「おいしく食べればいい」と言う方もいらっしゃいますが、最低限やってはいけない

事位は覚えていても損しないと思います。

最低限のマナーを守りながらの食事は、スマートですよね。


無料事前相談承けたまり中です。

047-489-1126  県民葬祭 担当宮崎まで

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いちにちそうです こちらは、先月の式の明細です。 茜浜ホールでの一日葬です。 ご参考までに投稿しました。 詳しくは無料出張事前相談047-489-1126県民葬祭宮崎まで。

もうすぐ旧暦のお盆ですね。 ご先祖様を自宅にお迎えをして、わずかばかりの時間をご一緒に過ごせる時になります。 普段は忙しくてご先祖様と疎遠になってしまっている方は、この時期にご供養をしてみてはいかがでしょうか? 先月のご葬儀の実例をご紹介いたします。 7月某日 しおかぜホール茜浜の一日葬の請求書をご紹介いたします。 こちらはご宗家にお渡ししたもののコピーです。 こちらのご家族にはこれ以上のご請求は

本日は7月25日から30日まで研修のため臨時休業となります。 ご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。