top of page
検索
  • 執筆者の写真skrsousai

1月19日水曜日 仏滅です。

今日も、昨日に続き、香典のマナーについてです。


●香典の差し出し方

 通夜あるいは葬儀の受付で差し出しますが、まず包んでおいたふくさから

 不祝儀袋を取り出し、先方が読めるよう向きを変えて、両手で渡します。


●香典の郵送

 遠方の場合などは、郵送にしても失礼にはあたりません。


●金額の書き方

 香典袋に書く金額の数字は、旧字体を使用するのが正式ですが、

 略字体でも問題はありません。

 金五千円→金伍千円  金一万円→金壱萬円 二→弐 三→参 十→拾


●金額のタブー

 香典の金額に決まりはありませんが、「四」と「九」は避けた方がよいでしょう。

 偶数を避けるなどの習慣もありますが、「二」は問題ない場合が多いようです。

 地域により習わしがあることが多いので、迷ったら年配者に聞くなどしましょう。



香典は、今ではお金を包んでいますが、昔は食料だったそうです。

香典の「典」は「奠」と書き、霊前に供える金品の意味だとか。

お葬式のマナーには、複雑でわかりにくいものが多いです。

そんなときには、無料事前相談をご活用ください。


047-489-1126  県民葬祭  担当宮崎まで

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日は2月1日木曜日先負です。

当社の葬儀は直葬、一日葬、通夜告別式があるお葬式と三種類ございます。 ●直葬は通夜、告別式のない火葬のみのお葬式です。 ●一日葬は、告別式と火葬になります、最近ではこのご葬儀の形が最も多いです。 ●通夜、告別式のあるお葬式は昔からある伝統的なご葬儀なります。 通夜と告別式をして故人様を送る葬儀です。 お亡くなりなって葬儀のことを考える時間はごく僅かです。 葬儀についてご不安なことがあれば安心葬儀の

本日は4月6日木曜日大安です。

大切なお知らせ、さくら斎場にての事前相談会は誠に勝手ながら中止とさせていただきます。 誠に勝手ながら全日程中止とさせていただきます、申し訳ありません。 なお、ご自宅に伺っての事前相談は承っております。 お気軽に044-7-489-1126または070-6940-7354までお気軽にお電話お待ちしております。 担当宮崎まで。

本日は4月4日火曜日先負です

さくら斎場にて無料相談会を実施していましたが、4月4日と4月5日は 急遽で申し訳ありませんが中止とさせて頂きます、申し訳ありません。 6日以降は開催予定でございます。 よろしくお願いいたします。

Comments


bottom of page