top of page
検索
  • 執筆者の写真skrsousai

本日は12月9日木曜日 仏滅です。

精進落としと喪主のあいさつ

 喪主が、一連の葬儀でお世話になった関係者に感謝の気持ちをこめて

 もてなす席を「精進落とし」といいます。


はじめに喪主か遺族代表があいさつします。

内容は、

①葬儀終了の報告

②お世話になったことへの感謝

③精進落としの席への誘い

となります。  


喪主は最下座に位置し、食事が始まったら、一人ひとりにお礼を述べながら

お酌して回ると良いでしょう。


◇僧侶が精進落としを辞退したら

 僧侶が精進落としへの参席を辞退することがあります。

 そのような場合には、丁寧にあいさつをし、帰り際に「お車代」と一緒に

 「御膳料」を渡すといいでしょう。


◇精進落としでのあいさつ例

「おかげさまで、無事、夫の葬儀を終えることができました。

 葬儀を滞りなく行えましたのも、皆様のおかげでございます。

 夫も安らかに、旅立つことが出来たと信じております。

 ささやかですが、精進落としのお席を用意しましたので、

 どうぞゆっくりおくつろぎのうえ、お召し上がりください。

 故人も喜ぶと思います。

 この度は、本当にありがとうございました。」


今年も後三週間程で、終わりを迎えます。寒さもだいぶ厳しさを増しました。

年の瀬に向けて忙しくなるので、体調には十分気を付けて頂きたいと思います。



047-489-1126  県民葬祭 担当宮崎

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

本日は2月1日木曜日先負です。

当社の葬儀は直葬、一日葬、通夜告別式があるお葬式と三種類ございます。 ●直葬は通夜、告別式のない火葬のみのお葬式です。 ●一日葬は、告別式と火葬になります、最近ではこのご葬儀の形が最も多いです。 ●通夜、告別式のあるお葬式は昔からある伝統的なご葬儀なります。 通夜と告別式をして故人様を送る葬儀です。 お亡くなりなって葬儀のことを考える時間はごく僅かです。 葬儀についてご不安なことがあれば安心葬儀の

本日は4月6日木曜日大安です。

大切なお知らせ、さくら斎場にての事前相談会は誠に勝手ながら中止とさせていただきます。 誠に勝手ながら全日程中止とさせていただきます、申し訳ありません。 なお、ご自宅に伺っての事前相談は承っております。 お気軽に044-7-489-1126または070-6940-7354までお気軽にお電話お待ちしております。 担当宮崎まで。

本日は4月4日火曜日先負です

さくら斎場にて無料相談会を実施していましたが、4月4日と4月5日は 急遽で申し訳ありませんが中止とさせて頂きます、申し訳ありません。 6日以降は開催予定でございます。 よろしくお願いいたします。

Comments


bottom of page