検索
  • skrsousai

本日は12月23日木曜日赤口です。

故人の遺品整理・手続き についてです。

●勤務先の整理 

 あいさつ回りもかねてできるだけ早い機会に故人の勤務先を訪ね、私物の整理をします。

その際家にある会社関係の書類、カギ、身分証明書などはお返しします。

また机やロッカーに写真や保険証などが残っていないか注意して整理します。


●保存・管理しておくもの

 証書、実印、年金手帳仕事に関する書類のほか日記や手紙類は数年保存・管理ししておいた方がよいでしょう。


●形見分け

 形見分けは、事前に相手の意向を尋ねるのがマナーです。

また基本的に目上の人に対して行いませんが、本人から希望があれば差し上げて構いません。


●ライフラインの名義変更

 住民票や電気、ガス、水道、電話などのライフラインなどは速やかに名義変更します。

特に世帯主が死亡したら十四日以内に役所に届け出ます。

借地、借家、家賃などもできるだけ早く名義変更や解約手続きを行いましょう。


年末にかけて一段と寒さが厳しくなってきています、空気も乾燥をしてきています。

私も昨日の冬至にはゆず湯に入って温まりました、ゆず湯に入れば一年間風邪をひかないと言う言い伝えがあります、風邪は万病のもとです体調を崩さないように気を付けましょう。


完全無料の事前相談は電話一本 047-489-1126 県民葬祭 担当宮崎

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いちにちそうです こちらは、先月の式の明細です。 茜浜ホールでの一日葬です。 ご参考までに投稿しました。 詳しくは無料出張事前相談047-489-1126県民葬祭宮崎まで。

もうすぐ旧暦のお盆ですね。 ご先祖様を自宅にお迎えをして、わずかばかりの時間をご一緒に過ごせる時になります。 普段は忙しくてご先祖様と疎遠になってしまっている方は、この時期にご供養をしてみてはいかがでしょうか? 先月のご葬儀の実例をご紹介いたします。 7月某日 しおかぜホール茜浜の一日葬の請求書をご紹介いたします。 こちらはご宗家にお渡ししたもののコピーです。 こちらのご家族にはこれ以上のご請求は

本日は7月25日から30日まで研修のため臨時休業となります。 ご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。