介護の日(11月11日 記念日)
厚生労働省が2008年(平成20年)に制定。
日付は前年に実施されたパブリックコメントに基づいて決定したもので、「いい(11)日いい(11)日」と読む語呂合わせから。2005年(平成17年)に「がんばらない介護生活を考える会」が制定した「介護の日」が始まりで、同会の発足日から9月25日を記念日としてしたが、厚生労働省が11月11日を「介護の日」としたことから同会でもこの日に日付を変更した。 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。国民全体が介護について考える日となるように様々な活動を行っている。
このページをご覧の方の中には介護をされていて大変な方もいらっしゃると思います。
介護というのは身内の方の生活の補助をすることですが、経験のない方には全く理解されない苦労です、精神的にも肉体的にも追い詰められてしまう方も多々伺います。
介護に全くかかわりを持たずに人生を終わる方、介護を生業いにしていらっしゃる方、など様々です。
介護は綺麗ごとではないということは心の片隅に留めていて下さい、私は母親を介護していた経験がありますので苦労は知っているつもりです。
介護の後はご家族で送るお葬式。
家族葬に特化した県民葬祭に無料出張事前相談をお気軽にお電話ください。
047-489-1126 担当の宮崎まで。
Σχόλια