大安
読み方…たいあん 大安は「やってはいけないことが何もない日」のこと。この日は大吉だと思われがちですが、「大いに安し」という意味をそのままとると「特に害のない日」となり、実は「小吉」のような日です。ただし、やってはいけないことや凶の時間帯がない分、結婚式などの長い時間帯で執り行われる行事はこの日にすると良いと考えられています。
「大安」と聞いて「大吉」を連想する人も少なくない!?
結婚式などは「大安」に行うのが良いと言われていますが、なぜでしょうか。六曜は、「やってはいけないこと」を考える指標とされるもの。例えば仏滅は「完全なる消滅」を意味し、物質的なものが滅する日なので「物を買うこと」などがやってはいけないことにあたります。大安とはこのやってはいけないことが何もない日のこと。つまり、「大吉」というわけではなく、「特に害のない日」ということで実は「小吉」のような日なのです。ただし、やってはいけないことがない分、結婚式など長い時間帯で執り行われる行事などはこの日にすることで凶の時間帯がなく、良いと考えられています。 ちなみに、かつて賭け事などに「六曜」が使われていた時は、「小吉」の時に賭けても面白くない、と考えられることもあったそうですよ。
無料出張事前相談
いつでも、どこでも出張ご自宅でゆっくり詳しくご説明いたします。
もちろん、自宅以外でも入院先の病院施設などへもお伺いいたします。
いくら掛かるの?亡くなったときはどうするの?ご遺体は迎えに来てくれの?
など、なんでも聞いてください。
まずは無料相談 047-489-1126まで、担当の宮崎がうけたまります。
Comentarios